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愛媛大学教育学部附属中学校
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2025/12/05
大学院生による研究授業
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愛媛大学教育学部附属中学校
12月5日(金)、1・3校時に2年生の二つのクラスで、大学院生が、古典の研究授業を行いました。
今回取り扱ったのは、鎌倉時代に成立したと言われている「宇治拾遺物語」です。この作品には、197の説話が収められています。大学院生の方は全話を3度読み返して、その中から附属中の2年生と学ぶために「清水寺二千度参り」という話を選び、持って来てくれました。
この話には、当時賭け事であった双六に負けた侍と勝った侍が出てきます。負けた侍は、渡すものがなくなってしまい、苦し紛れに「清水寺に二千回お参りしたことを証文にして渡そう!」と言いました。普通であれば、そんな物をもらっても……と思いそうですが、勝った侍はその証文を大変ありがたがって大切にしたそうです。
その後の二人の人生がどうなったかと言うと、証文を渡した侍は思いもかけぬことで捕まって牢獄に入れられてしまいました。一方、証文をもらった侍は、結婚して裕福に暮らしました。そして、話の最後は「目に見えぬものなれど、誠の心をいたして受け取りたれば、仏、あはれと思し召したりけるなめり。(目に見えないものであるけれど、誠実な心を尽くして受け取ったので、仏様は、素晴らしいとお思いになったのだろう。)」と締めくくられます。
今日の授業で生徒たちは、「この『仏』の判断は正しかったのであろうか。」について話し合いました。生徒たちからは、「正しかった派」からも、「正しくなかった派」からも、登場人物の言動や自己の経験を結び付けて、様々な意見が出てきました。
1,000年前の説話を取り上げて、現代の若者たちと対話し、新たな価値を見つけていく素晴らしい取組だったと思います。目まぐるしく発展している現代社会ではありますが、新しいものだけを追いかけるのではなく、伝統的なものにも価値を見出していくことは、大切なことです。
授業をしてくださった大学院生の方、ご指導してくださった大学の先生方、附中生に充実した学びの機会を与えていただき、ありがとうございました。
10:54 |
今日の出来事
2025/12/04
(2年生)がん教育講演会
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愛媛大学教育学部附属中学校
本日、2年生を対象とした「がん教育講演会」を実施しました。
愛媛県総合保健協会の方をお迎えし、「がんについて学ぼう!」というテーマでご講演いただきました。講演では、がんという病気の仕組みや罹患率・死亡率、がんの予防と健診の重要性、そしてがんになった場合の対処法など、幅広い内容についてお話しいただきました。
生徒たちは真剣に耳を傾け、自分や家族の健康について考える貴重な機会となりました。質疑応答の時間では、生徒たちから積極的な質問があり、がんに対する理解を深めることができました。
今回の講演を通して、生徒たちが健康の大切さや予防の重要性について学び、今後の生活に活かしてくれることを期待しています。
17:31
2025/12/03
「シン・学級」の取組
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愛媛大学教育学部附属中学校
本校では、所属学級とは別に、同じブロックの縦割り班である「シン・学級」があります。「シン・学級」では、自分たちが目指す学級を創るために、テーマに沿った計画を立て、実践し、振り返り、次へつなげていきます。
生徒たちは、「シン・学級」での活動を通して、自分たちが主体となって舵取りしていく学びを経験します。また、教科での学びや自分の経験を生かして、異年齢集団に貢献し、自己有用感を味わいます。
今年度のテーマは「共生」です。人や地域、環境、文化などと共生することを目指す活動を自分たちで計画し、実践しました。
〇幼稚園児との交流
〇小学生との交流
〇高齢者の方との交流
〇海外の方との交流
〇パラスポーツ体験
〇異文化の魅力発信
〇地域の魅力再発見
〇地域清掃
〇NPO活動への協力
計画→生徒委員会でのプレゼン→修正→先方への連絡・調整→準備を経て、今日の活動があります。自分たちで企画・実践することの難しさと喜びをたくさん味わうことができたと思います。また、この活動を通して、異学年の交流も深まったことと思います。
17:10 |
今日の出来事
2025/12/02
専門委員長候補者の演説
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愛媛大学教育学部附属中学校
12月2日(火)、6校時に2年生が専門委員長立候補者の演説を行っていました。
どの生徒も、「附属中学校をよりよくしたい!」「良き伝統を継承したい!」「生徒一人一人の声を届けたい!」という意欲にあふれる内容を話しており、頼もしく感じました。
専門委員長は、学年での投票によって決定します。誰がなっても附属中の生徒会本部としてふさわしい人だと思います。各委員会の活動が、さらによりよいものとなるよう尽力してもらいたいと思います。
3年生の入試が本格化してくるため、3学期からは、校内の様々な活動のリーダーが2年生に引き継がれます。受け取った襷の重みを感じながら、全校生徒のために頑張ってください!
14:27 |
今日の出来事
2025/12/01
今日の授業風景
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愛媛大学教育学部附属中学校
12月1日(月)、各学年の学活をのぞいてきました。
1年生は、1月に行われる「スキー実習」に向けての説明を受けていました。冬山の豊かな自然を味わえるのは、体験活動の多い附属中学校の良さです。大自然の中で仲間と一緒にスキーの技能を高めて、心も体も健やかに成長させてほしいと思います。
2年生は、3月の「卒業記念音楽会」に向けての実行委員決めや、教育相談を行っていました。
「卒業記念音楽会」では、1・2年生は合唱コンクールを行います。毎年どのクラスも、自分たちの力でレベルの高い合唱を仕上げ、披露してくれます。今年度も、練習期間や本番が充実したものになるものと楽しみにしています。
また、教育相談では、一人一人が安心して学校生活が送れるよう、生徒と学級担任が話をしました。中学生は多感で繊細な時期ですので、顔で笑っていても心では泣いていることがあると思います。不安や悩みは、一人で抱え込まずに気軽に相談してほしいと思います。学級担任だけでなく、教科担当や部活動顧問など、様々な立ち位置から生徒一人一人に、丁寧に関わっていきます。
3年生は、「卒業記念DVD」の動画撮影をしていました。各学級の実行委員が中心となって、趣向を凝らした内容やシナリオで撮影を進めていました。3年生が活動する様子については、ネタバレにつながってしまうため、写真掲載を控えさせていただきます。「卒業記念DVD」の完成をお楽しみに。
13:51 |
今日の出来事
2025/11/28
今日の授業風景
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愛媛大学教育学部附属中学校
11月28日(金)、6校時の1年生の授業をのぞいて来ました。総合的な学習の時間として、12月に行う「ようこそ先輩!」に向けての準備をしていました。
「ようこそ先輩!」とは、多様な業界で活躍されている本校の卒業生をお招きして、お話を伺う授業のことです。今年度は、6名の先輩方に来校していただけることになりました。社会的な課題に立ち向かう先輩方の姿を通して、働くことの意義や夢を追い求めることの大切さ、さらには主体的に人生を切り拓いていくことの重要性など、生徒たちが多くのことを学べるように、準備を進めていきます。
先輩方、本校の1年生のために貴重な時間を割いてくださり、本当にありがとうございます!
15:10 |
今日の出来事
2025/11/27
本日の授業風景
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愛媛大学教育学部附属中学校
11月27日(金)、4校時のグラウンドをのぞいてきました。2年生の1クラスと3年生の1クラスが持久走練習に取り組んでいました。
いきいきと取り組んでいる生徒もいますが、苦手意識と闘いながら走っている生徒もいます。もしかすると、「科学技術や道路交通網が発展している現代社会に、どうして走らないといけないのだろう……」とネガティブな気持ちを抱えながら、頑張っている生徒もいるかもしれません。
そんな生徒には、ぜひ知ってほしいことがあります。走ることは、心と体の健康だけではなく、脳にも良い影響があるということです。2021年、筑波大学の征矢英昭教授は、運動が認知機能に与える影響についての研究をしました。その結果、10分程度のやや強めのジョギングによって、前頭前野が活性化することが明らかになったそうです。
前頭前野とは、「考える」「記憶する」「アイデアを出す」「判断する」など、重要な役割をする部分です。つまり、ジョギングは学習にも効果があるということです。
来週からは、全校で持久走練習に取り組み、再来週には校内持久走大会があります。同じ時間走るのであれば、「どうして走らないといけないのだろう……」とネガティブな気持ちで取り組むのではなく、「心も体も健康にして、脳も活性化しよう!」とポジティブな気持ちで取り組んでもらいたいと思います。生徒の皆さんにとって、充実した持久走練習・本番になることを期待しています!
12:41 |
今日の出来事
2025/11/25
生徒会役員選挙討論会・投票
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愛媛大学教育学部附属中学校
11月25日(火)、5・6校時に「生徒会役員選挙討論会・投票」が実施されました。
まず、立候補者による集団討論が行われました。
一つ目のグループは、「真のリーダーとは」がテーマでした。「自分から主体的に動くことができるのが、真のリーダーだ。」「真のリーダーには行動力が欠かせないと思う」という意見が出ましたが、次第に「みんなの思いを受け止める力も必要ではないか」という話になっていきました。
二つ目のグループは、「委員会活動を活性化させるためには」がテーマでした。振り返りから現状を把握することや、それをもとに改善していくことが大切だという意見が出ました。また、活性化させるための方策にも話が及びました。
三つ目のグループは、「学校のウェルビーイングを達成するためには、個人の自由と集団の規律をどう保つか」というテーマでした。難しい内容のため、最初は「学校ウェルビーイング」だけを捉えた話合いになってしまいましたが、軌道修正後は「集団が安定することを優先し、それから個人の自由も大切にできるようにしたい」という話になっていきました。
続いて、松山市の選挙管理委員の方から選挙啓発に関する話をしていただきました。生徒会役員選挙と大人の選挙の共通点を挙げられ、生徒会選挙の延長線上に実際の選挙があることを生徒たちは理解することができました。
最後に、フレキシブル学習室に設置された選挙会場へ移動して、投票を行いました。
本日の投票で結果は出てしまいますが、これまでの選挙活動や政見放送、さらには討論会を通して、立候補者の皆さんの「全校生徒のために、附属中学校のために、自分の力を尽くしたい!」という思いはしっかり伝わりました。誰が当選しても、素晴らしい生徒会活動を展開してくれると思います。
14:06 |
今日の出来事
2025/11/24
ロボコン愛媛県大会
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愛媛大学教育学部附属中学校
11月23日(日)、伊予市立港南中学校を会場に、「創造アイデアロボットコンテスト愛媛県大会」が開催され、本校から15チーム(基礎9、応用3、制御3)が参加しました。
基礎部門では、9チーム中7チームが予選を突破し、決勝トーナメントへ進むことができました。
制御部門、応用部門のチームは、苦戦を強いられる展開となりましたが、制御部門の1チームが決勝トーナメントに進みました。
【最終結果】
基礎部門では1年生1チーム、制御部門では、2・3年生混合の1チームが決勝トーナメントでベスト4に輝きました。この2チームは、審査員特別賞で12月7日(日)に行われる中四国大会に出場します。
また、審査員奨励賞を基礎部門で1年生・2年生1名ずつが受賞し、応用部門では2年生2名が受賞しました。
仲間とアイデアを出し合いながら、試行錯誤して一つの作品を創り上げた経験は、必ず今後につながります。科学技術部の皆さん、そして技術の授業で結果を残して今大会に参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。
08:09 |
今日の出来事
2025/11/21
アーティストとの交流活動
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愛媛大学教育学部附属中学校
11月20日(水)、愛媛ゆかりのアーティストであるアマ・クーダー・ムラカミ様に来校していただき、本校美術部と交流活動を行いました。
この度、アマ・クーダー様と本校美術部は、巨大な美術作品を共同制作することになったそうです。昨日は、「どのようなテーマで共同作品づくりに取り組むか」について話合いをしました。
美術部員たちが、思い思いのアイデアを出したところ、アマ・クーダー様は「それぞれ素晴らしい発想だから、一人一人のアイデアをつなげて、全体で一つの絵になるようにしてみようか。」と提案されたそうです。
参加した美術部員は、「近くから見ても、遠くから見ても、作品を成立させるという柔軟な発想に驚きました。これまで、そのような考えで美術作品を制作したこともなければ、鑑賞したこともありませんでした。すごく勉強になりました。」と感想を述べました。
完成した作品は、愛大ミュージアムに展示することになるそうです。今から楽しみです!
10:17 |
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