カウンタ

COUNTER1052852

連絡先

住 所    〒790-0855
松山市持田町1丁目5番22号
【アクセス】
(広域) (詳細)
 電話 (089) 913-7841

 FAX (089) 913-7842
e-mail
 fuchu★edc.ehime-u.ac.jp
(★の部分を@に変えてください)
お問い合わせはこちらへ
 

ログイン

附中ニュース

令和7年度 附中ニュース
12345
2025/08/08new

NHK全国学校音楽コンクール・愛媛コンクールでの活躍

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 8月8日(金)松山市民会館大ホールにて、「NHK全国学校音楽コンクール・愛媛コンクール」が開催され、本校から38名の生徒が参加しました。
 先日行われたJCA県大会と、自由曲は同じものの、課題曲は全く方向性が違う曲に挑戦しなければなりませんでした。したがって、コーラス部の皆さんは、限られた時間の中で必死に練習に取り組んできました。
 その結果、

  本日のコンクールでも見事、金賞を受賞しました!!

 声と心を重ね合わせ、音楽をする楽しさやできる喜びを味わいながら、日々の練習に取り組んできたコーラス部の皆さんは大変素晴らしいと思います。四国コンクールでも、美しい歌声を響かせてきてください。




16:31
2025/08/04new

四国総合体育大会での活躍

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 週末、ニンジニアスタジアムで行われた四国総合体育大会に、本校の陸上競技部11名が出場しました。
 四国四県の代表選手と凌ぎを削り、素晴らしいレース・競技を繰り広げました。

 3年女子100m    第1位
 共通女子200m    第1位
 共通女子4×100mR  第1位
 共通男子110mH     第7位
 共通女子棒高跳     第7位
 共通男子800m    第11位
 共通男子400m    予選1組4位(予選敗退)
 1年女子100m    予選1組4位(予選敗退)

 また、女子総合では第3位に輝きました。大変暑い中、選手の皆さん、サポートの皆さん、お疲れ様でした。


07:08
2025/08/03

全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会での活躍

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 8月1日(金)、全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会が、松山市民会館で開催され、本校の吹奏楽部員45名が出場しました。
 今年も難易度の高い曲に挑戦しているため、技術面での闘い、制限時間との闘いがあったそうですが、それらを乗り越えて、コンクールでは見事、金賞(代表)をいただくことができました。
 日々、自分たちが表現したい音を目指し、心を一つに演奏を重ねてきた吹奏楽部の皆さんの努力の過程があったからこそ、今回の受賞がありました。本当におめでとうございます。
 今後も、愛媛県の代表として、四国大会に向けて頑張ってください。応援しています。



07:10 | 今日の出来事
2025/07/28

全日本合唱コンクール愛媛県大会での活躍

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 7月27日(日)西条市総合文化会館で、全日本合唱コンクール愛媛県大会が開催され、本校のコーラス部38名が出場しました。
 「一声入魂」を合言葉に、一音一音に歌詞と気持ちを乗せて、丁寧に歌い切りました。結果は見事金賞!四国コンクール出場を決めました。
 また、指揮者の吉村先生は名誉ある佐藤賞(指導者賞)を2年連続で受賞されました。
 コーラス部の皆さん、吉村先生、本当におめでとうございます。四国の舞台でも、皆さんの美しい歌声をホールいっぱいに響かせてきてください。応援しています。



16:05 | 今日の出来事
2025/07/22

県総体での活躍(陸上競技)

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 愛媛県中学校総合体育大会の陸上競技の部に本校の生徒たちが出場しました。

〇共通男子110mH       2位(四国総体出場)
〇共通男子400m         3位(四国総体出場)
〇共通男子800m            5位(四国総体出場)
〇共通男子800m       6位
〇共通男子走幅跳     6位
〇共通男子走高跳     6位
〇共通男子4×100mR 7位
〇1年女子100m    4位(四国総体出場)
〇3年女子100m    1位(四国総体出場、全中参加標準記録突破)
〇共通女子200m    1位(四国総体出場)
〇共通女子棒高跳     4位(四国総体出場)
〇共通女子4×100mR 2位(四国総体出場)
〇共通女子100mH    7位



 多くの選手が入賞するとともに、自分のベストを尽くしました。また競技のなかった生徒たちも、出場選手を励ましたり、補助員として大会運営を支えたりしてくれました。
 四国総体は、8月2日、3日に愛媛で開催されます。また、全中は8月17日から沖縄で開催されます。出場権を得た選手の皆さんが上の大会で活躍することを願っています。

 本校の生徒たちに温かい声援をかけてくださった方々、本当にありがとうございました。

18:29 | 今日の出来事
2025/07/20

県総体での活躍(女子ソフトテニス)

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 愛媛県中学校総合体育大会の女子ソフトテニス個人の部に本校の1ペアが出場しました。

 1回戦 シード
 2回戦 野村中ペアに惜敗





 先生方、保護者の方々、卒業生たち、卒業生の保護者の方々と多くの皆さんの声援を受けながら、精一杯自分たちらしいテニスを貫きました。
 テニスというスポーツを通して、かけがえのない仲間、顧問の先生と出会い、多くの学びを得るとともに、たくましく成長することができたと思います。
 女子ソフトテニス部の皆さん、顧問の先生、そしてご声援をいただいた皆様、暑い中本当にお疲れ様でした。感動あるプレーをありがとうございました。


15:46 | 今日の出来事
2025/07/16

壮行会・表彰式・終業式

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 本日、附属中学校では1学期終業式が行われました。
 本来であれば、本校の式や集会は、章光堂で行います。しかし、気温の高さを考慮して、今回は校内放送で実施し、生徒たちが各教室のテレビを視聴する形で参加できるようにしました。
 まず、式に先立って県総体と吹奏楽・コーラスのコンクールに向けた壮行会を実施しました。県の舞台で日頃の努力の成果が発揮できるよう、全校生徒でエールを送りました。





 次に、表彰式がありました。女子ソフトテニス部、陸上競技部男女、ポスターコンテストで入賞された皆さん、おめでとうございました。
 そして、1学期終業式が行われました。校長先生からは「思い出に残る充実した夏休みにしましょう!」というお話がありました。

 生徒会長からは、先日の校則検討委員会で話し合った二つの議題についての報告がありました。一つ目は、女子制服のスラックスを来年度から導入するということです(スカートとスラックスを選択できるようになる)。二つ目は、スマートフォンの持ち込みについては見送るということです(タブレット使用のルールが守れていない面があるため、スマートフォンについては時期尚早という判断)。これからも必要に応じて、生徒と教師、保護者の代表者で話合いの機会を持ち、時代に合った校則について検討していきたいと思います。

 生徒指導部長からは、夏休みの生活について話がありました。一番大切なのは、生徒たちの命と健康です。安全と健康に留意して、充実した夏休みにしてほしいと思います。

 式後は、各教室で最後の学活が行われました。












 附中生の皆さん、2学期始業式の日に充実した夏休みの思い出について聞かせてくれるのを楽しみにしています。

10:39 | 今日の出来事
2025/07/15

公開授業

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 愛媛大学教育学部附属才能教育センターでは、文部科学省「令和7年度 特定分野に特異な才能のある児童生徒への支援の推進事業」に採択されました。
 この事業は、一部の児童生徒に焦点を当てた取組ではなく、全ての児童生徒の可能性を引き出すための「個別最適な学びと協働的な学び」の実現を目指
しています
 今回は本校の真木大輔教諭が、中学2年・理科の授業実践を公開し、中学校における「個別最適な学びと協働的な学び」の実現の在り方について提案しました。

 この授業では、自分が植物学者であるという設定で、根を必要としない植物「エアプランツ」について中学生に説明するというパフォーマンス課題に取り組んでいました。生徒たちは課題に取り組む過程でAIを活用し、課題や疑問を整理したり、自分の考察をチェックしたりしました。また、自分の考察についてクラスメイトや教師と対話することを通して、学びを深めることができていました。





 

児童生徒の可能性を引き出し、一人一人にとって学びが深まる授業になるよう、私たちも学び続けていきたいと思います。
11:08 | 今日の出来事
2025/07/14

ScTN(スクタン)

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 本日は、今年度2度目のScTN(スクタン)を実施しました。これは、文部科学省のCBTシステム「MEXCBT」と連携している質問紙調査で、学校での授業や生活が、生徒たちの学びや成長にどのような影響を与えているかを見取るために活用しています。
 附属中学校では、昨年度からこのScTNを実施しているので、昨年度の結果と今年度の結果の比較を行うことができます。第1回目の調査では、多くの項目で昨年度よりも良い数値が出ており、学校での学びや経験をを通して「授業は自分たちが進めているのだ」という生徒たちの主体性が高まったり、対話を通して生徒たちが
互いに良い影響を与え合ったりしていることが分かりました。
 一方で、「授業中、分からないことがあれば、先生が自分に合わせて教えてくれる」という項目や、「学校生活で誰かが疑問に思ったことは、全校で話し合ったり、みんなで合意形成して変えたりしている」という項目については、低い傾向にありました。個に応じた指導の充実や民主的な学校づくりに向けて、さらに取り組んでいきたいと思います。
 また、このScTNのすばらしいところは、全体での傾向を把握するだけでなく、一人一人の状態や変容も把握することができるところです。








 今回の調査結果を踏まえて、2学期の授業や生徒との関わりをよりよいものにしていきたいと思います。

10:04
2025/07/11

合意形成ゲーム

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 今日の時間は、全校で「合意形成ゲーム」に取り組みました。今回は、グループで力を合わせ、教室にあるものを使ってピッタリ100gを目指すという「目方でドン!」に挑戦しました。
 生徒たちは、文房具や本、チョークを手に取り、「100gになるかな?」「少し重いから減らしてみよう。」「別の物に変えようか。」など意見を出し合いながら、合意形成を図っていました。








 現代社会は、多様な価値観を持った他者と対話したり、協働したりして課題を解決したり、目標を達成したりしなければなりません。中学生にとって、ゲーム形式で意思決定の手順や交渉方法、対立した場合の調整の仕方について学べることは、大変有意義だったと思います。

09:13 | 今日の出来事
12345