カウンタ

COUNTER1018697

連絡先

住 所    〒790-0855
松山市持田町1丁目5番22号
【アクセス】
(広域) (詳細)
 電話 (089) 913-7841

 FAX (089) 913-7842
e-mail
 fuchu★edc.ehime-u.ac.jp
(★の部分を@に変えてください)
お問い合わせはこちらへ
 

ログイン

附中ニュース

令和7年度 附中ニュース
12345
2025/06/06new

マナー講座

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 本日の5・6校時、講師の先生をお招きし、2年生が職場体験学習に向けての「マナー講座」を行っていました。

◇職場体験の心構え
◇マナーについて
◇あいさつについて
◇電話のかけ方について
◇訪問のマナーについて

について教えていただきました。
 講師の先生が、「基本マナーはなぜ大切なのでしょう?」と問いかけると、生徒たちは「相手に良い印象を持ってもらうため。」「相手が気持ち良いと、自分も気持ちが良いから。」「職場が良い雰囲気になるから。」など、思い思いの話をしていましたが、どれも大切なことだと思います。
 マナーが良いと、自分も相手も気持ち良いですし、職場全体の雰囲気も良くなります。職場体験学習で伺う事業所の多くは、利用者の方やお客様がいる職場です。今回学んだことを生かして、頑張ってほしいと思います。



















15:08 | 今日の出来事
2025/06/04new

6/4(水)の授業風景

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 本日の5校時に行っていた各学年の総合的な学習の時間をのぞいてきました。
 3年生は、「行く河(探究)」の続きを行っていました。前回に引き続き、「問い」と「仮説」の再考を行っていました。私たち教師も、この附属中学校でそれぞれが研究テーマを設定して研究紀要を書いています。したがって、「問い」と「仮説」がいかに大切かが分かります。
 仮説を設定するためには、「……に取り組めば、……になるであろう」のように、課題に対するアプローチの内容や方法、そして検証方法まで見通す必要があります。したがって、探究の最初の段階でしっかり時間をかけて「問い」と「仮説」を練っておく必要があるのです。真剣な表情で「問い」と「仮説」に向き合う3年生の姿が見られました。








 2年生は、「未来をみつめる」の続きを行っていました。「医療に関する仕事」「ものづくり・サービス・接客に関する仕事」「教育や子どもに関する仕事」「メディア・スポーツ・エンターテイメントに関する仕事」「安全・公共に関する仕事」に分かれて、
事業所やその業種に関する事前学習をしたり、質問事項を検討したりしていました
 6月末からスタートする職場体験学習に向けて、意欲的に学習する2年生の姿が見られました。








 1年生は、「行く河(ライフスキル)」の続きを行っていました。前回はマインドマップを作成し、中学生の心と体の変化について連想したことをつなげて書きました。今回は、それらのキーワードを統合して、「思春期とは」について考えることができました。
 クラスメイトとの対話から、悩みや不安を抱えるのは自分だけではないことに気付き、「自分らしさ」に気付いていこうと、思春期を前向きに捉える1年生の姿が見られました。








 

11:18 | 今日の出来事
2025/06/03new

6/3(火)の授業風景

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 本日の4校時に行われていた各教科の授業を巡ってきました。授業を見させてもらって感じるのは、タブレットを効果的に活用した授業がとても多いということです。
 生徒1人が1台の端末を持って授業を行っている光景は、10年前には想像がつきませんでした。もし、「1人につき1台の端末を持たせて授業をしています」という先生がいたら、「中学生は好奇心旺盛な時期なので、遊んでしまうのではないでしょうか…」とネガティブな反応をしてしまっていたかもしれません。
 しかし今、授業においてタブレットは、教科書やノート、筆記用具と並ぶ必需品となっており、各先生方がその教科の資質・能力を高める上で必要な場面で、有効に活用されていることが分かります。
 今日の授業でも、以下のような場面で使用されていました。

◇授業の内容を把握する場面。
◇情報を収集したり、整理したりする場面。
◇思考を深めたり、表現したりする場面。
◇互いの学びを共有する場面。
◇自分の学びを振り返る場面。













 生徒たちは画面と向き合ったり、そこでの学びや気付きについてクラスメイトや先生と対話したり、さらに全体で共有したりすることを通して、学力を伸ばしています。


12:29 | 今日の出来事
2025/06/02

6/2(月)の授業風景

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 本日の6校時は、全クラス学活でした。学級目標や「いじめ0宣言」を決めるために議論しているクラス、学級掲示を作成しているクラス、席替えをしているクラスなど、様々でした。
 6月は、4・5月の疲れが出やすかったり、気温の急な変化に対応できなかったりして、体調を崩しやすい時期だと言われています。そんな中、附中生の元気で活発な姿を見ると、私たち教師も大きなエネルギーがもらえます。
























15:01
2025/05/30

5/30(金)の授業風景

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 5月30日(金)の6校時は、各学年で総合的な学習の2時間目が実施されました。
 3年生は、「行く河(探究)」の続きを行いました。前回は昨年度の学びをもとに、新たな問いを立てたので、今回は、その問いを見直すとともに、解決に向けての仮説を立てました。探究的な学びにおいて、この「問い」と「仮説」はとても大切です。課題解決の筋道、見通しを持つことにつながるからです。
 真剣に、「問い」を見直し、「仮説」を設定する3年生の姿が見られました。




 2年生は、「未来を見つめる」の続きを行いました。今回は、まず学年全体で集まり、職場体験学習の意義や流れの説明を行いました。その後、各職場に分かれ、代表者の選出やその事業所や業種についての事前学習を行いました。
 職場体験学習に向けて、意欲的に取り組む生徒の姿が見られました。




 1年生は、「行く河(ライフスキル)」の続きを行いました。今回は各学級で、今の自分たちの発達段階特有の感情をつかむために「マインドマップ」を作りました。
 「中学生の体と心」を中心に書き、連想するキーワードを班で協力してつなげていきました。授業の最後には、マインドマップを整理する意味で、「思春期とは〇〇である」とまとめました。
 班で協働しながら学びを深めていく1年生の姿が見られました。





09:25
2025/05/30

新しいALTの先生との英語授業

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 4月より、新しいALTのアリエル先生が来てくれています。主に1年生の英語の授業に入ってくれています。とっても話しやすくて優しい先生で、生徒たちも楽しみながら英語の学習に取り組むことができています。



08:24
2025/05/29

5/29(木)の授業風景

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 本日の各学年の授業風景をお届けします。
 3年生は、落ち着いた雰囲気で授業を受けていました。市総体に向けての延長練習が続いているので、運動部の生徒は疲れもあると思いますが、とても集中して授業に取り組んでいました。








 2年生は、対話を大切にしながら学びを深めていました。クラスメイトとの対話もありましたが、ALTとの対話、AIとの対話もあり、各先生が工夫された授業をされていて、いきいきと取り組む生徒の姿が印象的でした。








 1年生は、全体で意見交換をしながら学びを深めていました。どの学級でも活発に挙手する生徒の姿が見られました。みんなが安心して意見を述べることができる良い雰囲気になってきています。






 また、母校実習に来られている先生が、授業実践をしていました。「発問や説明の言葉選びの大切さ」「生徒の意見をまとめたり、広げたりすることの難しさ」を感じることができたのではないかと思います。実践してみることで、観察だけでは味わえない大きな学びが得られたはずです。ぜひ近い将来、愛媛県に戻って来て、教壇に立ってほしいと思います。





12:40 | 今日の出来事
2025/05/28

5/28(水)の授業風景

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 本日の4校時は、全学年が総合的な学習の時間を行いました。本校では、「多様な人々との交流を通して、横断的・総合的な学習や探究的な学習を行うことにより、課題を解決するための力を身に付け、よりよい未来を実現するために自己の生き方を考える」ことを目指して、この学習を行っています。
 各学年での学びをご紹介します。
 1年生では、自分自身の魅力や可能性を自覚し、多様な価値観を持った他者とよりよい関係を築いていく資質・能力を高めていくことを目指して、「行く河(ライフスキル)」の学習を進めていきます。
 今日は、今後の学習の流れについてのガイダンスを行い、言語表現を含む社会的スキルを高めるために「問答ゲーム」を行いました。







 2年生では、働く意義を総合的に捉えながら、自らの個性や能力を主体的に生かして、集団や社会に貢献していく資質・能力を高めていくことを目指して、「未来をみつめる」の学習を進めていきます。
 今日は、前回個人で分析した「PASカード」(進路に関する意識調査)についてグループで共有するとともに、互いの良さを伝え合う活動を行いました。








 3年生では、実社会や実生活の中から「よりよい未来の実現のために、自分たちに何ができるだろう」という視点で問いを見いだし、情報を集め、整理・分類し、さらにまとめ・表現することを通して、課題解決に必要な資質・能力を高めていくことを目指して、「行く河(探究)」の学習を進めていきます。
 今日は、今後の学習の流れを把握するとともに、2年時の学びを振り返り、3年での探究に向けて新たな問いを設定しました。










08:55 | 今日の出来事
2025/05/27

シン・学級

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 本日、1学期最後のシン・学級がありました。
 本校ホームページをよく覗いてくださっている方は、ご存じかと思いますが、「シン・学級」とは各学年8名ずつの計24名で異学年学級を形成し、生徒主体でプロジェクトを企画・実践することを通して、教科で得た学びを生かしたり、異学年集団に貢献する喜びを味わったりすることを目指して活動しています。
 今日の内容は、
「市総体や実力テスト、プロジェクトに向けての情報交換」でした。
 市総体については、「市総体とは…」「うちの部活では…」と説明したり、現状を伝えたりしていました。
 また、実力テストについては、「附属中のテストは…」「私のお薦めの勉強法は…」と説明したり、経験を語ったりしていました。
 そして、プロジェクトについては、「昨年度こんなことをやったよ!」「今年度は、こんなことができないかな。」と夢の膨らむ話をしていました。

















 先日の生徒総会では、

〇学校の枠を超えて、地域に貢献できる活動がしたい。

〇ただ楽しいだけでなく、学びが得られる活動がしたい。
〇活動までの過程を大切にしたい。
〇今年度は附中祭のブロックでシン・学級を組んでもらった。仲が深まった状態でのスタートなので、昨年度よりもレベルアップした活動にしたい。

等の意見が出ました。

 プロジェクトが実際に動き始めるのは2学期に入ってからですが、生徒総会の話合いで出てきた思いや願いが、今年度のプロジェクトを充実したものにしてくれると期待しています。

12:07 | 今日の出来事
2025/05/26

生物育成の技術

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 技術科の授業では、「生物育成の技術」の学びの一環として、1年生が夏野菜の栽培を行っています。技術室前には、夏の風物詩とも言える(?)一人一鉢ずつ植えた夏野菜が並んでいます。
 下は、技術室前にある植物の写真です。
 教員が栽培しているものも含まれていますが、葉っぱを見て、どれが何の写真か分かりますか?
 興味を持って見てみると、学べることがたくさん転がっているかも知れません。






19:21
12345