日誌


2025/08/29

8/29(金)の授業風景

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 2時間目、各教科の授業をのぞいてきました。生徒たちの後ろには、一生懸命メモを取っている実習生がいます。
「授業の展開は、どのようになっているのだろう?」
「先生は、どのような発問をするのだろう?」
「生徒は、どのように反応するのだろう?」
「先生は、どのように切り返すのだろう?」
「生徒は、どのような学びを得ているのだろう?」
「先生は、生徒の学びが深まるように、どのような手立てを準備しているのだろう?」
 1時間の授業を通して、様々な視点から問いを立てて学ぶ姿が見られました。自分が授業実践する際に、生かしてほしいと思います。
 また、教科によっては、早速授業実践をしている様子も見られました。「為すことによって学ぶ」ということも大切です。成果と課題をしっかり振り返り、次の授業実践につなげてほしいと思います。













12:30