 |
2時間目、各教科の授業をのぞいてきました。生徒たちの後ろには、一生懸命メモを取っている実習生がいます。 「授業の展開は、どのようになっているのだろう?」 「先生は、どのような発問をするのだろう?」 「生徒は、どのように反応するのだろう?」 「先生は、どのように切り返すのだろう?」 「生徒は、どのような学びを得ているのだろう?」 「先生は、生徒の学びが深まるように、どのような手立てを準備しているのだろう?」 1時間の授業を通して、様々な視点から問いを立てて学ぶ姿が見られました。自分が授業実践する際に、生かしてほしいと思います。 また、教科によっては、早速授業実践をしている様子も見られました。「為すことによって学ぶ」ということも大切です。成果と課題をしっかり振り返り、次の授業実践につなげてほしいと思います。
           
|
|
|
|
|