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本日は、今年度2度目のScTN(スクタン)を実施しました。これは、文部科学省のCBTシステム「MEXCBT」と連携している質問紙調査で、学校での授業や生活が、生徒たちの学びや成長にどのような影響を与えているかを見取るために活用しています。 附属中学校では、昨年度からこのScTNを実施しているので、昨年度の結果と今年度の結果の比較を行うことができます。第1回目の調査では、多くの項目で昨年度よりも良い数値が出ており、学校での学びや経験をを通して「授業は自分たちが進めているのだ」という生徒たちの主体性が高まったり、対話を通して生徒たちが互いに良い影響を与え合ったりしていることが分かりました。 一方で、「授業中、分からないことがあれば、先生が自分に合わせて教えてくれる」という項目や、「学校生活で誰かが疑問に思ったことは、全校で話し合ったり、みんなで合意形成して変えたりしている」という項目については、低い傾向にありました。個に応じた指導の充実や民主的な学校づくりに向けて、さらに取り組んでいきたいと思います。 また、このScTNのすばらしいところは、全体での傾向を把握するだけでなく、一人一人の状態や変容も把握することができるところです。
        今回の調査結果を踏まえて、2学期の授業や生徒との関わりをよりよいものにしていきたいと思います。 |
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