|
2022/05/20 | 授業の様子(パフォーマンス課題) | | by 愛媛附属中 |
---|
本日は数学のパフォーマンス課題に取り組んでいる生徒の様子を紹介をします。 パフォーマンス課題とは、簡単に言うと、今まで学んだことを生かして解決する課題のことです。本校では、全ての教科でパフォーマンス課題を実施しています。
教員が日常生活を切り取った写真を示し、生徒たちがなにか話し合っています。今日は「規制エリア」について考えるようですね。
円柱の形をしたオシャレな建物のまわりに規制エリアを作るようです。どんな形になるのでしょうか。
さすが附属中生、取り組み方も真剣です。iPadやノートを見ながら課題解決に取り組んでいます。
友達が考える際の参考になるように、自分の考え方を発表している生徒もいました。
考えがどんどん深まってきて、課題を発展的に考える生徒も出てきました。
ちなみに、右下にチラリと見えている表はルーブリックと言います。あらかじめ、課題に対する達成の具合を具体的に示しています。課題解決の際、参考になりますね。
今まで習った計算式などが、自分の身の回りの生活に活用されていると実感した様子の生徒たち。 課題解決の過程で友達と話す中で「なるほどー。」とか「そっかー。」という声も聞こえてきました。
仲間と協力してより良いものを作っていく力…これからの時代、ますます大事になってくるこの力…。附属中生は授業の中でもこの力を積み重ねています。
毎日貴重な経験ができています。これも仲間がいてこそ。仲間に感謝ですね。 |
|
|
|
|