日誌


2023/07/07

七夕の午後

| by 愛媛大学教育学部附属中学校

 7月7日(金)は七夕です。あいにく梅雨の影響で雨が降っており、天の川を見ることはできないかもしれません。「附中生全員の夢が叶いますように」と願いを込めながら、今日の午後の様子をご報告します。


 1年生は、10月1日(日)~2日(月)に実施予定である大洲宿泊研修のオリエンテーションをしました。多くの生徒が小学生時代にも大洲青少年交流の家を利用しています。小学生の頃は、先生や講師の方に頼ることが多い研修だったのではないでしょうか。しかし、中学生になった今回は、時間・ルール・マナーを守って規律ある生活をするとともに、仲間と力を合わせて充実した研修をつくり上げてほしいと思います。






 

 2年生は、職場体験学習のまとめとして掲示物を作成しました。中学時代に職場体験をすることは、とても大切なことだと思います。働くということが、自分たちが考えていたよりも、ずっと大変ことだと気付くことができたと思います。仕事に必要な専門的な知識や技能を身に付けなければなりません。多様な価値観を持つ他者とコミュニケーションをとったり、協力したりしなければなりません。2年生の皆さんがどのような学びを得ることができたか、見せてもらうのが楽しみです。


















 

 3年生は、総合的な学習の時間に「よりよい未来の実現」に向けて、一人一人が探究課題を設定して、その解決に向けたフィールドワークを行ってきました。今日は、その学びや成果をプレゼンにまとめ、クラスで発表しました。人権やジェンダー、暮らしの豊かさ、貧困、地球環境、生物多様性、国際平和など、多種多様な学びがありました。友達の発表を聞く中で、地域や社会のために自分たちにできることについて真剣に考える姿が見られました。


















19:48 | 今日の出来事