日誌


2025/12/18

概念型探究授業研究会

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 12月18日(木)午後から概念型探究授業研究会を行いました。「保健体育における『できる』を実感する授業づくり」と題して、サッカーの授業を公開しました。
 この単元では、
 ①導入する。
 ②調べる。
 ③整理する。
 ④一般化する。
 ⑤転移する。
 ⑥振り返る。
というように、生徒たちが「
事実の理解」から「概念的思考」に近付いていけるよう学習過程を工夫しました。
 また、協働学習における動画分析やフィードバックを活用し、自他の動きを客観的に捉えながら、「なぜできたのか」「どうすれば上手くいくのか」を探究できるよう手立てを工夫しました。




 次期学習指導要領が求める「中核的な概念等」を実際の場面で活用する「生きて働く確かな知識」として、生徒たちが習得することができるよう、今後も理論と実践を結び付けていきたいと思います。

15:44 | 今日の出来事