日誌


2023/03/16

3年ぶりの歌声

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 章光堂に3年生の歌声が帰ってきました。

 今日は、在校生が卒業する3年生に感謝を伝える行事が行われました。そのあと、「歌に始まり、歌に終わる」附属中学校の伝統である、3年生のハレルヤ合唱を聴くことができました。

 章光堂に全校生徒が揃って、3年生の合唱を聴くことができたのは、なんと3年ぶりのことです。

 コロナ禍でもどうにか工夫して歌い継いできた3年生のハレルヤを、今年度はようやく本来あるべき姿で聴くことができてとても幸せな気持ちになりました。やはり章光堂で聴く合唱は味わいが格別です。




 明日卒業を迎える彼らの歌声、表情、音の一つ一つに、卒業に向けての様々な思いが込められているように感じました。言うまでもなく3年生の歌声は美しく、在校生に大きな感動を与えたと思います。

 在校生は卒業式に参加できませんが、最後に先輩の立派な姿を目に焼き付けることができたと思います。

 そのあと、放課後には3年生が卒業式の準備をしました。お世話になった先輩方への感謝の気持ちを込めて、会場準備や清掃活動に熱心に取り組みました。誰かのために進んで活動する姿勢がすばらしかったです。

 明日の卒業式では、後輩からの後押しを受けて、立派な姿で3年生が巣立ってくれると期待しています。

18:29