日誌


2025/05/28new

5/28(水)の授業風景

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 本日の4校時は、全学年が総合的な学習の時間を行いました。本校では、「多様な人々との交流を通して、横断的・総合的な学習や探究的な学習を行うことにより、課題を解決するための力を身に付け、よりよい未来を実現するために自己の生き方を考える」ことを目指して、この学習を行っています。
 各学年での学びをご紹介します。
 1年生では、自分自身の魅力や可能性を自覚し、多様な価値観を持った他者とよりよい関係を築いていく資質・能力を高めていくことを目指して、「行く河(ライフスキル)」の学習を進めていきます。
 今日は、今後の学習の流れについてのガイダンスを行い、言語表現を含む社会的スキルを高めるために「問答ゲーム」を行いました。







 2年生では、働く意義を総合的に捉えながら、自らの個性や能力を主体的に生かして、集団や社会に貢献していく資質・能力を高めていくことを目指して、「未来をみつめる」の学習を進めていきます。
 今日は、前回個人で分析した「PASカード」(進路に関する意識調査)についてグループで共有するとともに、互いの良さを伝え合う活動を行いました。








 3年生では、実社会や実生活の中から「よりよい未来の実現のために、自分たちに何ができるだろう」という視点で問いを見いだし、情報を集め、整理・分類し、さらにまとめ・表現することを通して、課題解決に必要な資質・能力を高めていくことを目指して、「行く河(探究)」の学習を進めていきます。
 今日は、今後の学習の流れを把握するとともに、2年時の学びを振り返り、3年での探究に向けて新たな問いを設定しました。










08:55 | 今日の出来事