 |
本日は、学年体育がスタートしました。 3年生は、入場行進と学年種目の練習を行いました。
         2年生は、学年種目や個人種目の練習を行いました。
       1年生は、入場行進と各種目の内容説明、学年種目の練習を行いました。
        体育科では、事前に附中祭実行委員と打合せを重ね、学年体育も生徒主体の活動になるよう入念に準備してきました。生徒が生徒を動かすということは、簡単なことではありません。最初は上手くいかないこともあります。しかし、本校の体育科では、失敗とその後の修正も含めて大切な学びだと捉えています。生徒主体の活動を見守り、活動後に実行委員を集め、「事前にどのような準備が必要だっただろう?」「どのような説明や指示があれば、よりよい活動になるだろう?」と問いかけ、次回の活動へつながるようサポートしていました。 附中祭の練習を通して、1日1日学び、成長していく生徒たちの姿を保護者の皆さんも温かい目で見守っていただけるとありがたいです。 |
|
|
|
|