日誌


2024/12/02

グローバル理系キャリア教育

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 海外に留学したり、海外で起業したりしている方の話を聞くことを通して、自分の進路について考えるきっかけにすることができました。
 前半は、ゲストの方の体験談を聞かせていただきました。その中の一人は本校の卒業生だったということもあり、生徒たちは遠い海外の話を身近なものとして受け止めることができました。「海外への進学を考えたきっかけは何ですか?」「どうしてアメリカではなく、イギリスを選んだのですか?」「海外での起業の難しさは何ですか?」「生活する上で、日本と海外の違いはありますか?」など様々な質問をしながら学びを深めていきました。
 後半は、「動名詞リスト」を切り口に、自分の得意なことや好きなことを探っていきました。ChatGPTに、自分の得意なことや好きなことを生かせる仕事とその理由を問うプロンプトを入力すると、適性の見られる仕事を答えてくれるそうです。「デジタルテクノロジーを活用したキャリア教育」という方向性は、大変興味深いものでした。
 生徒も教師も、今回の出会いや学びをキャリア教育につなげていきたいと思います




18:34