日誌


2025/05/26

5/26(月)授業風景

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 6時間目の各学年・学級の学活の様子をお伝えします。
 3年生は、章光堂で進路指導部長による進路学習を行っていました。進路意識の高い本校3年生にとっては、待ちに待った学習だったと思います。校種や学科の違いについて理解を深める中で、自分の将来の進路を見据えた上で進学する必要性を学ぶことができたと思います。
 夏休みには、各高等学校の学校見学会が実施されます。ぜひ進学を希望する学校に行き、先生の話や校風について学んできてください。
 また、これから進路掲示板も随時更新されていきます。生徒の皆さんも保護者の皆さんも、見通しを持って受験に向けて準備していただけたらと思います。






 2年生は、学級担任の先生による進路学習をしていました。事前に取り組んでいた「PASカード」という進路に関する意識調査の結果をもとに、自分の適性や将来の生き方について理解を深めていました。
 2年生は、約1か月後に職場体験学習を控えています。生徒の皆さんとしては、「適性や希望とマッチした職場に行きたい」と考えていると思いますが、もしかすると第1希望でない場合もあるかもしれません。しかし、どの職場にも地域や社会のために、一生懸命働いている大人の方がおられます。職場体験学習は、その背中からたくさんのことを学び、勤労観を育む素晴らしいチャンスだと思います。
 2年生の間に働くということについて、しっかり学び、考えてほしいと思います。








 1年生は、学級目標や「いじめ0宣言」の話合いをしていました。入学して約2か月が経ちました。1年生は、この2か月の間にしっかりお互いの良さを理解し合うことができました。ただし、少し慣れてきたこの時期から、少しずつ人間関係の課題やトラブルが生まれてきます。
 そんな時期だからこそ、「みんなでこういう学級にしよう」という共通認識を持ったり、「みんなが安心して学校生活が送れるよう、こんなことに気を付けよう」という話合いをしたりするのは、大切なことです。今日、話し合ったり、決めたりしたことを生かして、よりよい学校生活を送れるようにしましょう。










14:54