日誌


2022/11/02

ヒトの動きを科学する

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
   ある授業が、学校の中庭で行われていました。
 何やら生徒たちがグループになって、走ったり、跳んだり、投げたりする動作を、タブレットで撮影したり、計測したりしているようです。



 3年生理科「ヒトの動きを科学する」の授業でした。
 理科だけでなく、体育や技術の学習の要素を関連させながら、動作の分析を行う授業です。それによって、ヒトの体や動きの仕組みを探究していきます。
 授業には、専門的なアドバイスをしてくださるゲストティーチャーとして、理科・体育・技術の先生方も関わっています。

 各教科の学習内容を関連させながら課題解決に向かう教科横断的な探究の授業を通して、生徒たちは課題を解決するためのプロセスを考え、実際に検証していきます。先進的な授業にも挑戦して、更に学びを深めていく附中生の姿が見られました。

08:39