高等学校説明会を実施しました!
本校では、生徒たちが自らの進路について考えるきっかけとなるよう、高等学校説明会を実施しました。今年度も生徒のみの参加とし、各高校の先生方から直接お話を伺いました。
6月24日(水)には「愛媛大学附属高等学校説明会」を、25日(木)には「私立高等学校説明会」を、愛媛大学教育学部附属小学校の多目的講義室にて開催しました。
私立高等学校説明会には、松山東雲高等学校・松山聖陵高等学校・愛光高等学校・松山学院高等学校・聖カタリナ学園高等学校・新田高等学校・済美高等学校の計7校にお越しいただきました。
それぞれの学校の特色や教育方針、学校生活の様子などについて、具体的にお話しいただき、生徒たちは真剣な表情でメモを取りながら聞き入っていました。事前に寄せられた質問にも丁寧にお答えいただき、進路選択に向けて理解を深める貴重な機会となりました。
自分の将来や生き方を見つめ、「どんな道に進みたいのか」を主体的に考えていくことは、とても大切な学びです。今回の説明会で得た情報を、これからの進路選択にしっかりと生かしていってほしいと思います。
お忙しい中ご来校いただいた各高等学校の皆様、ありがとうございました。なお、当日の様子は後日、保護者の皆様へ動画にて配信いたします。