カウンタ

COUNTER1118082

連絡先

住 所    〒790-0855
松山市持田町1丁目5番22号
【アクセス】
(広域) (詳細)
 電話 (089) 913-7841

 FAX (089) 913-7842
e-mail
 fuchu★edc.ehime-u.ac.jp
(★の部分を@に変えてください)
お問い合わせはこちらへ
 

ログイン

附中ニュース

令和7年度 附中ニュース
12345
2025/11/21new

アーティストとの交流活動

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 11月20日(水)、愛媛ゆかりのアーティストであるアマ・クーダー・ムラカミ様に来校していただき、本校美術部と交流活動を行いました。
 この度、アマ・クーダー様と本校美術部は、巨大な美術作品を共同制作することになったそうです。昨日は、「どのようなテーマで共同作品づくりに取り組むか」について話合いをしました。
 美術部員たちが、思い思いのアイデアを出したところ、アマ・クーダー様は「それぞれ素晴らしい発想だから、一人一人のアイデアをつなげて、全体で一つの絵になるようにしてみようか。」と提案されたそうです。
 参加した美術部員は、「近くから見ても、遠くから見ても、作品を成立させるという柔軟な発想に驚きました。これまで、そのような考えで美術作品を制作したこともなければ、鑑賞したこともありませんでした。すごく勉強になりました。」と感想を述べました。
 完成した作品は、愛大ミュージアムに展示することになるそうです。今から楽しみです!






10:17 | 今日の出来事
2025/11/20new

2026年2月7日(土)授業研究会のご案内

| by 愛媛大学教育学部附属中学校

2026年2月7日(土)授業研究会のご案内

学校の「幸せ」は、どこから生まれるのか──。本校は2025年度から3か年研究をスタートし、教師と生徒双方のウェルビーイング向上を目指し、共に幸せを実感できる学校づくりに取り組んでいます。本研究会では、初年次の試行錯誤しながら取り組んだ変革の成果や課題を、全12学級の授業公開と研究発表を通じて報告します。


研究主題

学校ウェルビーイングを実現する教師と生徒の協働改革

開催概要

  • 日時: 2026年2月7日(土)8:30〜12:00
  • 会場: 愛媛大学教育学部附属中学校
  • 対象: 教育関係者
  • 参加費: 無料

内容

  • 授業公開・研究協議(全12学級公開)
  • 研究発表(各部会の研究成果発表)

※全授業の指導案及び研究発表資料を参加者全員に共有いたします。

お申し込み

下記の特設サイトよりお申し込みください。
https://sites.google.com/view/20260207adfz/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
申込締切:2月6日(金)





2026
15:49 | 今日の出来事
2025/11/20new

いじめSTOP!デイ

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 11月20日(木)の午後から、1年生が「いじめSTOP!デイ」の県内一斉ライブ授業に参加しました。この取組は、愛媛県教育委員会が主催し、子どもたちによるいじめ防止に向けた学校づくりを目指して行われているものです。
 今日のテーマは、身近なところでいじめを起こさないために、「今私にできること」でした。

「学校がどんな雰囲気だったら、安心して過ごせるだろう?」
「よりよい人間関係を築くために、私にできることは何だろう?」

と生徒たちは、クラスメイトと対話する中で、「一人一人が互いの良さを認め合う雰囲気づくりをしていこう!」「誰かが不快な思いをした際に注意し合える関係が大切だ!」と考えを深めました。
 多感な中学時代は、顔で笑っていても心で泣いていることが多くあります。本当はみんなに分かってほしいことだけど、なかなか言えずに我慢してしまうこともあります。そして、体の傷は見えますが、心の傷は見えず、癒えるのに長い時間を要します。だからこそ、相手の立場に立った言動や、表面上見えないものを見通そうとする繊細さが大切になってきます。
 いじめ防止のためには、「いじめは許さない」「いじめをなくそう」という取組を継続することが一番効果的です。先日の人権参観日に参加していただいた保護者の皆さんはご存知だと思いますが、本校では各クラスで「いじめ0宣言」を作成し、定期的に振り返りをしています。身近なところからいじめをなくすために、生徒たちと地道な取組を継続していきたいと思います。









14:44 | 今日の出来事
2025/11/19new

本日の授業風景

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 11月17日(月)~19日(水)の3日間、本校では実力テストを実施しました。
 附属中学校の生徒たちは、知的好奇心が旺盛です。授業中は学習課題の解決を通して、各教科のものの見方・考え方を働かせながら、資質・能力を高めています。また、休み時間には、その授業で学んだことや話し足りなかったことについて会話する姿が多く見られます。そして、帰宅してからは、遅くまで家庭学習に取り組んだり、学習塾に通ったりして、学力の定着を図っている様子が伺えます。
 3日間のテストでは、それらの学びを発揮しようと、生徒たちは一生懸命取り組みました。






 実力が発揮できた教科もあれば、残念だった教科もあると思いますが、大切なのは成果と課題を確認して、次につなげることです。
 最後に、教師目線で書かせてもらいます。学力というものは1回の実力テストだけで測るものではなく、日々の授業の中で生徒が発揮する姿を見守り、その変容を長期的に見取っていくものです。したがって、今回の実力テストは、学力を発揮する機会の一つです。悔しい思いをした人は、ぜひ日々の授業の中でその思いをぶつけ、意欲的に学び、さらに学力を高めていってほしいと思います。

09:14 | 今日の出来事
2025/11/17new

県駅伝での活躍

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 11月16日(日)、新居浜東雲競技場において「愛媛中学駅伝競走大会」が実施され、本校から男子チームと女子チームが参加しました。

 男子35位(オープン参加)
 女子25位

と男女共に健闘しました。



 生徒たちは、新人大会後の限られた時間の中で、精一杯練習に取り組み、自己の記録更新やチーム力の強化に努めました。練習を通して、「共に汗を流しながら、互いに励まし合い、高め合っていく生徒たちの姿」「チーム一丸となって頑張る姿」を見ることができました。そんな努力の過程にこそ、大きな価値がありました。
 駅伝部の活動は、これで一区切りとなりました。参加した生徒の皆さん、この活動を通して学んだことや成長したことを今後につなげてください。
 保護者の皆様、ご理解とご協力、そして温かい声援ありがとうございました。

12:57 | 今日の出来事
2025/11/14

本日の授業風景

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 11月14日(金)の6校時、1年生は「行く河」でよりよい人間関係を築くコミュニケーションスキルを高めました。章光堂に学年全体を集めて行いました。
 コミュニケーションは、大きく分けると以下の三つに分類されます。

①自分本位の攻撃的コミュニケーション
②他人に服従する非主張的コミュニケーション
③自分も相手も大切にするアサーティブなコミュニケーション

 今日の授業では、③のアサーティブなコミュニケーションを目指し、日常生活の具体的な場面を想定して考えました。学んだことを生かして、相手のことを大切にしながら、自分の考えや気持ちを上手に伝えられるようになっていってほしいと思います。










17:30 | 今日の出来事
2025/11/13

本日の授業風景

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 11月13日(木)6校時、1年生の授業をのぞいてきました。
 1年A組は数学の単元テストを行っていました。これまで学習してきた内容を生かして、集中して取り組んでいました。


 1年B組は理科の授業を行っていました。虚像と実像のでき方から、凸レンズの性質について理解を深めていました。


 1年C組は社会の授業を行っていました。クラスメイトと対話しながら、地形の特徴について理解を深めていました。


 1年D組は体育の授業を行っていました。ルールを工夫して、みんなが楽しめるバレーボールを行っていました。


 どのクラスも、けじめをつけた授業態度で取り組んでおり、1・2学期での成長を感じました。

14:51 | 今日の出来事
2025/11/12

総合的な学習の時間

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 11月12日(水)5校時、2年生の総合的な学習の時間をのぞいてきました。
 2年生は「Well-beingな社会を実現するためには、どうすれば良いだろう?」という問いのもと、一人一人が探究課題・仮説を設定して、その解決策を調べたり、まとめたりしています。
 今日は、二人の生徒に声をかけて質問しました。以下、Q&A形式で掲載します。

Q「『探究』を通して、どのような学びが得られていると実感していますか?」
A「情報を吟味する力が高まっていると思います。課題を解決する過程で、インターネットを活用して情報を幅広く集めているのですが、一つの情報ではその真偽は分かりません。いくつか情報を集めた上で、比較したり検討したりして、客観的に判断することができるようになっていると感じています。」

Q「振り返りにAIを活用しているのですが、どのような効果を感じますか?」
A「学びの幅を広げてくれていると思います。AIは、自分が書いた振り返りを受け止めてくれた上で、よりよいものにするための提案をしてくれます。複数の提案から、最終的に検討・判断するのは自分ですが、自分では思い浮かばなかったことを提案してくれるので、ありがたいです。」

 一人一人が自ら立てた課題を解決することを通して、多くのことを学び、考えています。














14:05 | 今日の出来事
2025/11/11

本日の授業風景

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
 11月11日(火)、4校時の3年生の授業をのぞいてきました。練習問題に取り組んでいるクラス、テスト問題の解説をしているクラス、ALTの先生に学びの成果を表現するクラス、班で協働的に課題解決するクラスと形は様々でしたが、どのクラスも集中して取り組んでいました。
 様々な形態の授業を受けることができるのは、大切なことだと思います。入試が紙媒体のテストである以上、机上で問題を解く力は必要です。ただし、生徒たちが将来社会に出て直面する課題には、机上でより速くより正確に知識をアウトプットする力だけでは、解決できないものもあります。したがって、多様な価値観を持った他者と対話する力や、協働的に問題解決する力も必要となってきます。失敗しても、あきらめずに修正し、粘り強く挑戦する力も欠かせません。
 本校では、それらを考えた上で、意図的に学習課題を設定して、日々の授業に取り組んでいます。そして、生徒たちは、意図や工夫に凝らされた授業を通して、将来必要となる力をバランス良く高めています。









12:21 | 今日の出来事
2025/11/10

県新人体育大会の結果

| by 愛媛大学教育学部附属中学校
附中生が参加した県新人大会が本日で終了しました。
地区の代表として、堂々と戦い抜きました。この大会で見出した課題を、総体に向けて修正し更なるレベルアップを図ってもらいたいです。
結果を報告します。
【陸上競技】
〇女子100mH1位
女子4×100mリレー4位女子1年100m4位、6位

【男子バスケットボール】
1回戦 vs今治南中 43-72 惜敗

【男子ソフトテニス】
1回戦 vs大島 4-0 勝利
2回戦 vs新居浜東 0-4 惜敗

【女子ソフトテニス】
1回戦 vs西条南 4-1 勝利
2回戦 vs弓削 4-3 勝利
3回戦 vs城東 3-4 惜敗(県インドア大会出場権獲得)

【女子硬式テニス】
〇ダブルス
テニス 
1回戦 vs今治明徳 7-6勝利
2回戦 vs愛媛トレセン 3-6 惜敗
 
〇シングルス
・選手A
1回戦 vs今治明徳 6-0 勝利
2回戦 vs巧庭球塾 4-6 惜敗 
・選手B
2回戦 vsヨシムラTA  6-0  勝利
3回戦 vs四国中央市協会 6-1 勝利
4回戦 vs愛光 1-6 惜敗(ベスト8)






19:44
12345