令和5年度地区研究会報告

〈令和5年度地区研究会報告〉※詳細はにファイルをご覧ください。

地区名・研究テーマ・報告(pdfファイル)
(1)【千葉北部地区】 悪質商法から高齢者・障がい者を守る -クイズで学ぶ悪質商法の手口と対処法-
(1)【千葉北部地区】 悪質商法から高齢者・障がい者を守る.pdf
 
(2)【千葉南部地区】 香育を取り入れた授業の研 -アロマテラピーの可能性を考える-
(2) 【千葉南部地区】 香育を取り入れた授業の研究.pdf

(3)【八千代地区】 「絞り染め」を使った被服実習授業の展開 -家庭科教諭に引き継がれる授業力-
(3) 【八千代地区】 「絞り染め」を使った被服実習授業の展開.pdf

(4)【船橋地区】 家庭科で考える金融教育 -指導法を学ぶ-
(4)【船橋地区】 家庭科で考える金融教育.pdf

(5)【市川地区】 ICT活用の授業実践 -デジタル教材 平面計画と献立作成の演習-
(5) 【市川地区】 ICT活用の授業実践.pdf

(6)【松戸地区】 住居分野の授業研究会 -生活者の視点から、活動を通して学ぶ-
(6)【松戸地区】 住居分野の授業研究会.pdf
 
(7)【東葛地区】 日常食を非常食に -ポリ袋調理を通して災害時の食について考える-
(7) 【東葛地区】 日常食を非常食に.pdf

(8)【東葛北地区】 家庭科におけるICTの活用について -「令和の日本型学校教育」の実現に向けて-
(8)【東葛北地区】 家庭科におけるICTの活用について.pdf

(9)【印旛地区】 「児童文化財」から広がる保育の世界 -「遊び」を通して人と人が織りなす関係性を育む-
(9) 【印旛地区】 「児童文化財」から広がる保育の世界.pdf

(10)【東総地区】 今求められる高校生への性教育 -健康的な子どもを育むために-
(10) 【東総地区】 今求められる高校生への性教育.pdf

(11)【山武・外房地区】 認定こども園を見学して
(11) 【山武・外房地区】 認定こども園を見学して.pdf

(12)【南総地区】 持続可能な社会の構築に向けて -サルベージ・パーティー体験-
(12) 【南総地区】 持続可能な社会の構築に向けて.pdf