バックナンバー (2018.04 ~ 2019.03)

イチカシNews!(2018年度)
12345
2019/02/15

1Sスキー実習

| by 職員3067

スポーツ科学科1年S組は2月4日(月)~7日(木)まで福島県南会津にある、たかつえスキー場にてスキー実習を行ってきました。

1日目は朝学校を出発し午後から実習。スキー板の履き方、滑り方、転び方など基本的な動きをインストラクターから学び、実習が始まりました。スキー経験の無い生徒がほとんどで、どのように動くのか試行錯誤している様子が見られました。

2日目は9時から16時半まで実習でした。少しずつ慣れてきたのか、より傾斜が急なコースにもチャレンジしていました。午後の実習では全員の滑りをビデオ撮影しており、夜の講習会で個別にアドバイスをいただきました。
 3日目も9時から16時半まで実習を行いました。前日のアドバイスをもとにそれぞれが課題に取り組んでいました。午後は最終日に行われるバッジ検定に向けて、本番と同じコースで練習を行いました。

最終日は検定です。アドバイスをもとにそれぞれが挑戦する級を選択し、受検しました。

検定終了後、全員で頂上まで登り記念撮影。昼食後、検定結果の発表と閉校式を行い実習が終了しました。
 実習期間中、非常に天気もよく、病気やけがもなく無事終了することが出来ました。9月に行われたキャンプ実習から非常に成長した姿を実習中に幾度となく見ることが出来ました。この経験を今後の学校生活や各部活動の場で生かしてもらいたいと思います。

その4その5その6
その7その8その9
その10その11その12
その13その14その15
20:27 | 投票する | 投票数(13)

予餞会

| by 職員3067
1月30日、本校体育館にて予選会が行われました。
その1その2
16:55 | 投票する | 投票数(13)

平成30年度スポーツ科学科課題研究発表会

| by 職員3067
1月25日(金)にスポーツ科学科3年生の集大成でもある「課題研究発表会」をおこないました。講師に、柏市教育委員会指導課 鈴木昭生指導主事をお招きして、スポーツ科学科全員が参加しておこなわれました。本日の発表は、13名が5分程度のプレゼンテーションをおこないました。多目的ホールの外壁には,全員のパネルも貼りました。パワーポイントによるプレゼンテーションすることで、貴重な経験ができました。この研究した成果を自分自身や後輩に役立ててほしいと思います。

その1その2
その4
16:53 | 投票する | 投票数(8)

パラバドミントン教室

| by 職員3067
1月21日、パラバドミントンの出前授業として、国際大会にも日本代表として出場していた江上陽子さんを講師に招いて、NPO法人スマイルクラブや千葉県障がい者バドミントン協会の協力もいただき、スポーツ科学科1,2年生を対象におこないました。2時間の授業では、アリーナでの実技と講義を受けました。初めておこなう車いすでのバドミントンの難しさを体験しながら、ルールを教わりながら楽しんで実技体験しました。講義では、オリンピック・パラリンピックの歴史や2020東京オリンピック・パラリンピックに向けてのボランティアの話を聞き、今後の参考になり勉強になりました。

その4その5

16:48 | 投票する | 投票数(12)

| by 職員3067

1月14日(月)、県民プラザちばにて初めておこなわれた「発表甲子園2018 ~高校生の体験発表会~in県民プラザ」に本校スポーツ科学科3年の小川和輝くんが代表で参加しました。タイトルは、「スポーツ科学科の取り組み ~課題研究発表会を通して~」でした。内容は、スポーツ科学科の3年間の取り組みを通して、理論と実践を学びながら学習や部活動に生かしていき、最後に研究テーマを決めて、課題研究発表会としてレポート作成をしてスポーツ科学科生徒の前でプレゼンテーションをする流れを発表しました。小川くんの発表は,見事「実行委員長賞」を受賞しました。おめでとうございます。

その4その5その6

16:44 | 投票する | 投票数(11)
2018/11/28

修学旅行最終日

| by 職員3067
修学旅行最終日(22日)は各班ごとに国際通りをめぐり、飛行機に乗って東京まで戻りました。
修学旅行期間中、全員けがや病気等もなく無事に過ごすことができました。
積み込み朝食国際通り
荷物の積み込み・朝食・国際通りに到着
10:54 | 投票する | 投票数(16)
2018/11/22

普通科修学旅行3日目

| by 職員3067
21日は民家体験活動を行いました。各家庭でのふれあいや伝統料理等を一緒に作るなど、貴重な経験を積むことができました。

入町式体験の様子1体験2
04:40 | 投票する | 投票数(31)
2018/11/21

普通科修学旅行2日目

| by 職員3067
2日目は各々選択した体験活動を行いました。
晴天の中、マリン体験、サイクリング、アスレチック、文化体験など様々なコースに分かれて活動しました。
それぞれの体験後は水族館を見学しました。

出発食事1むらさきむら
つり恩納村1恩納村2
作業マリンマリン2
マ文マ文2

04:30 | 投票する | 投票数(33)
2018/11/20

普通科修学旅行1日目

| by 職員3067
参加予定者全員が定刻通りの飛行機に乗って出発し、無事到着しました。天気はおおよそ晴れで、時折雨が混じることもありましたが風を心地よく感じるさわやかな修学旅行がスタートしました。
空港からは各クラスごと時程で見学コースを回り、ガイドさんの丁寧な説明に聞き入っていました。

学年主任の話到着後バス乗車乗車後車内
平和記念公園1平和記念公園案内ひめゆり資料館
ガマ・ゴウ体験1ガマ・ゴウ体験2夕食
04:50 | 投票する | 投票数(37)
2018/11/16

2Sマリンスポーツ実習5日目(最終日)

| by 職員3067
実習最終日は、国際通りで班別研修を行いました。雨の中の出発でしたが、途中で晴れ間も出て、それぞれお土産を買ったり特産物を食べたりしながら楽しめたようです。
そして、空港では5日間お世話になった看護師さんと名残惜しくお別れをして全員無事に帰ることができました。
今回の実習を通して、仲間との絆を深め、ダイビングで新しいことに挑戦することを体験できました。そして当たり前ですが、時間を守ることで行程もスムーズに行うことができました。クラス目標である、『自立する』ことは、まだ課題もありますが、今回の実習を通して成長できたことも多かったので、今後の学校生活や部活動に生かしてほしいと思っています。
(スポーツ科学科長 岡崎武史)
最終日1最終日2最終日3
最終日4最終日5最終日6
17:37 | 投票する | 投票数(22)